magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

Deskhopは神ガジェットかも。

おばんです。

Deskhopは神ガジェットかも。普段からPCを複数台使用するので、キーボードとマウスの切り替えがめんどくさかったけど、Deskhopでだいぶ解消。めっちゃいい、お薦め。

 

0) Deskhopとは?
全て下記のGithubに記載してあるので、英語苦手な方は翻訳して読んでね。

https://github.com/hrvach/deskhop


端的にはPC切り替え機。それぞれディスプレイに接続している2台のPCで1台のキーボードとマウスを使用可能にするためガジェットです。
市販品のPC切り替え器は切り替え時にボタンを押す必要があるけど、Deskhopはその必要がなく、2台のディスプレイ間でカーソルを移動するだけで切り替え可能。
しかも、
〇ほぼシームレス。
〇スリープからの復帰可能。
動作を見ると、驚くよ。本当に。初動を見たときに声出ましたわ。


1)お薦め対象者
誰にお薦めかっていえば、物理PC2台を常時使用している方々全人類にお薦め。
例えば、
Windows2台、WindowslinuxWindowsとラズパイ、Windowsdとmacなど
テスト環境と本番環境-仮想環境ではなく物理環境でテストされている方ーやっぱり仮想環境ではいけない場合もありますよね。

◇新PCのセットアップも業務の方

等など物理PC2台使いの方すべてにお薦めっす。


2)動作
〇ほぼシームレスで動作する。
もうね、カーソル移動しただけでキーボードも使えるなんてもう、怠けものにとっては神。。。

 

〇動作するosが幅広い。
これまで試したOSの組み合わせは下記の通り。
Windows10 <-> Windows10
Windows10 <-> Windows11
Windows10 <-> UBUNTU 20.04LTS
Windows11 <-> UBUNTU 20.04LTS
Windows10 <-> RASPIE OS
NVIDIA L4T <-> Windows10

と広範囲。MacOSはもっていないので試せなかったけど、githubに動作すると書いてあるので、多分大丈夫。


〇使用方法も簡単
2台のPCからpico A,Bへそれぞれにmicro-B端子を接続し、Aにキーボード、Bにマウスを接続するのみ。ラズパイの給電はPC側から行うので、接続された=給電された時点でプログラムは動作するので、即使えます。
注意:USBケーブルは充電のみでなくデータ転送できるものが必要。

接続状態

 

〇2画面もOK。

〇USBドングルの無線キーボードとマウスも使用可能!しかも、logicoolのように1つのドングルで双方ペアリングする状況でも1つのドングルで双方動作可能

3)どこから買う?どうやって作る?
前述の通りGithubに全て公開されているので、プリント基板から自分で1から製作も可能。
私はめんどくさいので、下記のエレクロウさんから
https://www.elecrow.com/deskhop-fast-desktop-switching.html
ケース無しの完成品とプリント基板V1.0を購入。
英語サイトですが、無事に届きました。不安があればメールで問い合わせれば大丈夫。

V1.0のプリント基板に各部品をはんだ付けしたレビューはまたの機会に。

プリントしたケースに購入した基盤を装着した図


4)ソフトウエアのインストール方法
Raspberry Pi Picoで動作しているので、BOOTSELボタンを押しながらPCへUSBケーブルを接続すれば、コピー用のフォルダが開くはず。そのフォルダへ
https://github.com/hrvach/deskhop/releases
からコンパイル済のdeskhop.uf2ファイルをDLしてコピーすればOK。(2024/10/10現在 V6.5が最新)
(詳細はググって、猛者は1からコンパイルしてみて。。。。。)

 

5)ケースは若干カスタマイズしてみた。
githubに掲載されているケースでも問題ないけど、FMD用3Dプリンターでもきれいに出力するために、若干手を加えたよ。大きくは以下の5点。

〇マウスとキーボードのアイコンを1.5倍に=視認性は大事ね
〇ふたを1㎜厚く=丈夫さは大事ね
〇USB-A側の開口部を若干大き目に=多メーカのケーブル対応も大事ね
〇ふたを2分割。=合わせ目のぴったりさは大事ね
〇PicoのLED動作確認用に2か所3㎜の穴追加-動作状態確認は大事ね


6)若干の不具合情報&できない事
これまで使用上での、不具合情報など。

〇普段、ノートPCをドッキングステーションに接続して使用しています。当然、打ち合わせなどでアンドックする場合もあります。アンドック後の再接続時に、動作しなくなります。この場合、接続している側のpicoのリセットすれば動作するのですが、USBケーブルを抜き差ししなければいけないのが面倒。リセットボタンが欲しいので、今後改造したい。
〇ゲーミングマウスを接続していますが、まれにカーソル速度の挙動がおかしくなる場合がたびたび。原因不明。
〇勿論、PC2台間でデータのコピー&ペーストはできません。


7) 次はプリント基板に部品をはんだ付けするよ!
あまりにも動作がいいので、若い衆に見せたら、「それいいっすね」と高評価。半田済の基盤は少し高いので、自分で半田付けし数個を作成しようと思ってます。

 

では、またこんど!