magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

Deskhopを作ってみた。

おばんです!!

<追記>

作るならV1.1にしときなはれ。


さてさて、deskhop関連ー

https://blog.hatena.ne.jp/magoziron/magoziron.hatenablog.com/edit?entry=6802418398295953867

の続き。


全てはここから。
https://github.com/hrvach/deskhop

では、詳細ね。

0)プリント基板の購入先
基盤は、eleclowさんから購入は前回の通りね。写真のように送られてくるよ。
https://www.elecrow.com/deskhop-fast-desktop-switching.html

 

基板購入写真

1)自分ではんだ付けするメリット
なんで面倒くさいことするのって言われてもね。
〇USB-C仕様が作れるよ
「まごさん、今更Bはないっすよね。Cっすよね。」と言われたら、その通り。標準Micro-Bのコネクタよりも、今はCの方が何かと便利かもね。
〇いわずもがな、楽しいよね。
〇全て実装済み基盤を購入するより若干安いかも。

2)プリント基板と子部品の購入先と総価格
では、V1.0用の各部品写真と購入先一覧ね。
2-1)電子部品
国内の電子部品を取り扱っているお店からでも調達は可能ですが、ここはあえてアリエクから購入っす。ここは半分遊びなんでね。

〇Pico
type B:
https://ja.aliexpress.com/item/1005003672748549.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.31.36cc585atWzPos&gatewayAdapt=glo2jpn

type C:
https://ja.aliexpress.com/item/1005003939874702.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.5.36cc585atWzPos&gatewayAdapt=glo2jpn

Cの方が若干高めね。

〇アイソレータ
https://ja.aliexpress.com/item/1005004282975457.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.16.36cc585atWzPos&gatewayAdapt=glo2jpn

これが割りと高いのよ。

コンデンサ 100μF
https://ja.aliexpress.com/item/1005002818487237.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.21.36cc585atWzPos&gatewayAdapt=glo2jpn

100個もどうするんや!!(注意:型式ご確認を)

〇USBコネクタ
https://ja.aliexpress.com/item/1005007462378651.html?spm=a2g0o.order_list.order_list_main.11.36cc585atWzPos&gatewayAdapt=glo2jpn
10個セットね。

では部品、勢ぞろい。

V1.0用部品勢ぞろい


〇アリエクで購入してみて:細かい部品は、まともに来るのが幸運と思った方がいいかもね。

2-3)総原価
購入先と時期により変わるのであくまでも参考価格(送料込み)ね。
pico-B:¥670/2個 
pico-C:¥900/2個

アイソレータ:¥100/個

コンデンサ:¥6/2個

USBコネクタ:¥80/2個

基板:¥450/個

合計:¥1,536/1組(送料込み)

全て半田済を購入するより安いよね。

 

3)ちょっと気を付けよう
〇配線図はここね
https://github.com/hrvach/deskhop/tree/main/schematics

〇アイソレーターの向き
配線図から読みとると、アイソレータについている〇印がpicoのUSBコネクタ側に設置ね。

〇半田付け順番
Githubの動画の通り、アイソレータ→コンデンサー→Pico→USBコネクタの順番でいいね。慣れると30程度で1枚行けるかも。

 

〇完成写真
C仕様はこんな感じ。動作もOK!問題なし!

TypeC仕様-完成写真!


3-1)必要な工具など
φ0.8㎜程度の精密用はんだ、フラックス、はんだ吸い取り線、ピンセット、フラック除去剤は必須かな。


4)V1.0とV1.1の差は?(2024/11/01追記)
V1.0は自身の製作品、v1.1は購入品で双方試したけど、動作の違いはよく判らないなぁ。今のところ安いV1.0でいいかも。

違いありました!ゲーミングマウス、キーボードを使う人はV1.1にしましょう。

電源系の安全が違います。V1.0 は壊れます。実際壊れた。。。(詳しくは後日。)


ケースのstlデータは次かな。
久しぶりのはんだ作業。いやー、面白かった。

では、またこんど!