magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

Nvidia Tesla P4を買ってみたその3.-Z2 tower G5に搭載してみた。

おばんでーす。

<さてさて>

過去tesla P4を購入したとの記事を書きましたが、その時使用していたZ2 tower G4が別用で手元に無くなったため、動かせるPCをヤフオクで物色。運よくワークステーションベアボーン仕様を落とせたので、CUDA構築(機械学習)練習用として仕上げようと思った次第です。

 

<ワークステーションベアボーンの勧め>

はい、下手に自作するより電源、筐体、MB、CPUファンのついているワークステーションベアボーンが良き哉。

デメリットは、デザイン地味だけど、光らないけどね。水冷もできないけど、ラジエータ詰めないもmodelあるけどね。

メリットの方が大きくて、丈夫だし、e-bayなどで 部品も購入出来るし、ドライバーはHPからDLできるし、windowsもMBにライセンスチップ搭載されているのもあるし、モデルによりecc対応メモリ詰めるし、かなりお薦め。

 

<今回のモデルはこれ>

HP Z2 tower G5。G4と異なる仕様は、

 ○CPU世代が8,9⇒10,11世代に変更(同時に対応メモリクロックも変更)

 ○電源が500w⇒700w搭載しているので、300w級のGPUも搭載可能。(詳細は次回に)

 ○拡張カード部にFANが設置されている。G4はフロントにオプションで設置可能。(このコネクタ部分からTESLA用のFAN電源取れそう。)

 ○デザインが良くなった(主観です。)と思う。

 

Z2 tower G5 外観

 

一言、結構いいPCね。見つけたら購入してもいいよこれ。電源が700wなので、300wクラスのGPUが1枚動かせる。当然、電源から補助電源線も出ている。個人的にはメモリ16GBを超えるGPUを挿してみたい。P40とか、RTX6000とか、RTX A4000 ada ssfクラスとかね。(頑張って仕事して中古でいいので買おう。)

<詳細仕様> 

CPU:XEON W-1250

RAM:8x2=16GB(そのうち増設予定)

SSDは手持ちを流用。本体、CPU、メモリ合計で2.5万円くらいでヤフオクで落札しました。

ラッキーなのは下記の2点

 ○windowsはproの上のworkstation版(必要ないけど)が動き、

 ○保証情報を確認するとまだ半年くらい保証が残っていましたわ。(販売時の構成をHPさんに後ほど聞いてみよう。)

 

<Tesla P4搭載図>

で、P4設置図。G4と異なるのはMBの形状が異なるので冷却用の60㎜FAN設置用ケースの形状を変更しました。すっきり設置できました。

Z2 tower G5- P4搭載図

<動作結果とP4ベンチマーク

 では、動作結果。

基本仕様

タスクマネージャ画面

DIRECT X        medium

  

OPEN GL HIGH

DirectX High

OpenGL High



FF bench結果など 

 

G4の時よ若干遅くなっているはなぜだろう?RAM?
普通に動いているようなので安心安心。
 

 

<お次>

いい加減、動作確認だけではつまらないので、ubuntu環境を試してみよう。うまくいけばここに示そう。

 

では、またこんど!