magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

Z2 tower G5でtesla M40 (12GB ver)を動かしてみる。

おばんです。

 

少し前にヤフオクで tesla M40を24GBverを落札したつもりだったが動作確認したところ12GBモデルでした。迂闊だった。24GBVerならいろいろ試したかったけど、もういいや。

とりあえず、備忘録と動作記録を残す。

<注意>

○パッシブ冷却の為、追加FAN必須、60㎜FANでは明らかに能力不足。サーマルスロットリング発生。できれば80㎜にした方が良い.予想であるが、P100,P40も同様と推測。

BiosにてPCIEスロット1のResize Barを有効にする。

○試した範疇のDriverはdatacenter driverのみで動作=計算処理のみに使用。

※GoolecloudからDLできる仮想グリッドDRIVERは当たりませんでした。読むとP100,P4,t4,V100などしか使用できない模様

<設置状況>

設置状況

gpu-z>

いや悲しい12GB.

GPU-Zの結果

nvidia-smi>

みんな大好き、nvidia-smi.。datacenter driverのヴァージョンは下記を参考に。

しっかり認識しているので、cudaや機械学習系のツールをインストールすれば、いろいろ勉強できるかも。

 

<CHINEBENCH2024>

CINEBENCH2024結果ーM40

完走しましたけど、サーマルスロットリングが発動してスコアが伸びなかった。冷却を強化すれば、3,000は確実に超えたと思う。

 

24gbならば、UBUNTU上でもう少し環境構築しても良かったけど、やる気なくなりました。(ヤフオクで安くだそう。)

 

またこんど。