おばんです。
きっかけは、「まごさん、メモリたりねっす。動かねっす」から。
GP100-(16GB)ではいろいろ足らなくなり、要求される、される。
でもって、散々迷った挙句これを購入。勤務先にて。

最新、最新。メモリは倍の32GBに。ああ、うれしい。とっても嬉しい。
さて、では試しにHPさんのZ2 Tower G5(XEON W-1250)にさしましたよ。BIOS最新、4Gb avobe系の背一定を変更し、さてスイッチオーーーーーン。
????? うんともすんとも言わない。エラービープも出ない。起動しない。
焦りつつ、今更見る。4500 brackwellの仕様を。
https://www.elsa-jp.co.jp/wp-content/uploads/2025/08/Datasheet_RTX_PRO_4500_Blackwell.pdf
まずい、やらかした???PCIE 5でないと動かない?

ああ、Xeon W-1250はPCIE3だ。。。。。これが原因か???
藁をもつかむ思いで、差しましたよ。DELLさんのPrecision 5820 Towerに。

挿す前に、BIOS更新、CMOSクリアなどを実施、スイッチオーーーーーーーーーン!!
た、助かった。割とすんなり動いた。



<ベンチマーク>
最新のドライバーをDL、インストール。では結果。


さて、この結果を見てわかりますが、PciE3とCPUとメモリがボトルネックになっていると。仕方ないけど、とりあえずひと安心。※メモリは増設予定。
OPENGLに関しては環境さえよければ倍以上のスピード出るかも。メモリが倍になったことで速度はさておき、動作できなかったものが動作することは大きい。
<まとめ>
いや、DELLさんの5820はいいワークステーションだ。長く販売していたのも理解できます。
では、またこんど!