magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

DELL Precison 5820 Tower-その3 RTX pro 4500 blackwellの軽いベンチマーク

おばんです。

 

きっかけは、「まごさん、メモリたりねっす。動かねっす」から。

GP100-(16GB)ではいろいろ足らなくなり、要求される、される。

でもって、散々迷った挙句これを購入。勤務先にて。

 

RTX PRO 4500 brackwell 開封の儀

 

最新、最新。メモリは倍の32GBに。ああ、うれしい。とっても嬉しい。

さて、では試しにHPさんのZ2 Tower G5(XEON W-1250)にさしましたよ。BIOS最新、4Gb avobe系の背一定を変更し、さてスイッチオーーーーーン。

????? うんともすんとも言わない。エラービープも出ない。起動しない。

焦りつつ、今更見る。4500 brackwellの仕様を。

https://www.elsa-jp.co.jp/wp-content/uploads/2025/08/Datasheet_RTX_PRO_4500_Blackwell.pdf

 

まずい、やらかした???PCIE 5でないと動かない?

仕様の一部を切り取り

ああ、Xeon W-1250はPCIE3だ。。。。。これが原因か???

 

藁をもつかむ思いで、差しましたよ。DELLさんのPrecision 5820 Towerに。

DELL Precision 5820と4500 blackwell


挿す前に、BIOS更新、CMOSクリアなどを実施、スイッチオーーーーーーーーーン!!

た、助かった。割とすんなり動いた。

 

 

タスクマネージャ

 

GPU-Zの結果

ベンチマーク
最新のドライバーをDL、インストール。では結果。

 

 

 

さて、この結果を見てわかりますが、PciE3とCPUとメモリがボトルネックになっていると。仕方ないけど、とりあえずひと安心。※メモリは増設予定。

OPENGLに関しては環境さえよければ倍以上のスピード出るかも。メモリが倍になったことで速度はさておき、動作できなかったものが動作することは大きい。

 

<まとめ>

いや、DELLさんの5820はいいワークステーションだ。長く販売していたのも理解できます。

では、またこんど!