magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

NVIDIA TESLA P4を買ってみたーその4 パッシブGPUの冷却はひと工夫必要

おばんです。

 

今回は、TESLA P4の続きで、Tesla P4を搭載したZ2 tower G4でDocker環境構築の練習中に判明しました。

 Realsenseを使用したストリーミングテストを行うため、yoloのリアルタイムdetectionを実施しました。OSはUbuntu 22.04LTS。ドライバーはPascal系最終ドライバーを適用。Docker buildを実施し、Docker環境内でPythonスクリプトを実施。

結果は下図の通り。リアルタイムdetection中のFPSは常時19位。CPUもE-2226で十分余裕。

しかし、P4がサーマルスロットリングを起こしているようで、フルパワーでは動いていない様子。

 

P4の動作状況ー必要なのは強いFAN

しばらく眺めていると、GPU温度が76度近辺で張り付いているが、電力はふらふら。冷却が不足しているのか、処理が余裕なのか。やはり冷却不足と考えるのが妥当と思う。

冷却用ケースは2代目で初代より効率は向上しているはずなので、不足しているのはFANの能力。現在、三洋電機さんのFANを入手を画策中。入手後、ここに掲載しよう。

P4は練習用には十分はGPUと改めて思います。16GBのA2も欲しいなぁ。


それでは、またこんど!