magozironのブログ

徒然なるままに備忘録などなど

16GBx2枚=総VRAM32GBにできるはず-Nvidia A2を買ってみた。その1 とりあえず紹介


おばんです。

 

<初めに>

Tesla P4に続き75w以下パッシブ冷却GPUシリーズ第2弾として、A2をとあるバイヤーから買ってみた。

なぜ75W以下を選ぶのかは、非常に単純で下記の3点。

○補助電源が必要ない。

○複数枚設置しても、電源容量をさほど気にせず増設できるから。

○本体は1スロット厚なので、冷却の工夫次第で複数枚並べられ易い。

 

<A2の選択理由>

そこで、75W以下パッシブGPUシリーズは調べたところおおよそ下記の通り(括弧内は搭載VRAM容量)、

Tesla M4(4GB) ⇒ Tesla P4(8GB) ⇒ Tesla T4(16GB) ⇒  Nvidia A2(16GB) ⇒  Nvidia L4(24GB) 

最新のL4はまだ非常に高価(50万以上)なため買えない。T4も性能はよさそうだが若干高価(最低10万)。今後長く使用すると想定し、ドライバー類の供給期間を想定するとAmpere世代のA2に決定。

ま、結局のところ、P4の次に安価だからなんだけどね。

 

気になるSPECは下記で確認ください。

https://www.nvidia.com/ja-jp/data-center/products/a2/

 

<A2外観>

写真は下記。高級感のある筐体に変わった。

中古品の様だが、ロープロブラケット付き、外面青いフィルム付きで使用感は殆どなし。よしよし。

Nvidia A2外観

上面

 

<MB装着ー理想図>

さて、Z2 G4に設置した図を掲載。この時点で、2+8+16で総VRAM26GB仕様。
しかも、GPU3枚で補助電源必要なしの200W以下。これは良い。

Z2 G4設置図

<野望>

Z4 G4にRTX pro 2000 black well +Nvidia A2を搭載し、総VRAM 32GBのPCを構築予定。

電源は標準の750Wのままで運用可能なはず。

 

さて、サーマルスロットリングを避けるために冷却ファン用部品を考えよう。

 

またこんど!