おばんです。
<初めに>
Tesla P4に続き75w以下パッシブ冷却GPUシリーズ第2弾として、A2をとあるバイヤーから買ってみた。
なぜ75W以下を選ぶのかは、非常に単純で下記の3点。
○補助電源が必要ない。
○複数枚設置しても、電源容量をさほど気にせず増設できるから。
○本体は1スロット厚なので、冷却の工夫次第で複数枚並べられ易い。
<A2の選択理由>
そこで、75W以下パッシブGPUシリーズは調べたところおおよそ下記の通り(括弧内は搭載VRAM容量)、
Tesla M4(4GB) ⇒ Tesla P4(8GB) ⇒ Tesla T4(16GB) ⇒ Nvidia A2(16GB) ⇒ Nvidia L4(24GB)
最新のL4はまだ非常に高価(50万以上)なため買えない。T4も性能はよさそうだが若干高価(最低10万)。今後長く使用すると想定し、ドライバー類の供給期間を想定するとAmpere世代のA2に決定。
ま、結局のところ、P4の次に安価だからなんだけどね。
気になるSPECは下記で確認ください。
https://www.nvidia.com/ja-jp/data-center/products/a2/
<A2外観>
写真は下記。高級感のある筐体に変わった。
中古品の様だが、ロープロブラケット付き、外面青いフィルム付きで使用感は殆どなし。よしよし。


<MB装着ー理想図>
さて、Z2 G4に設置した図を掲載。この時点で、2+8+16で総VRAM26GB仕様。
しかも、GPU3枚で補助電源必要なしの200W以下。これは良い。

<野望>
Z4 G4にRTX pro 2000 black well +Nvidia A2を搭載し、総VRAM 32GBのPCを構築予定。
電源は標準の750Wのままで運用可能なはず。
さて、サーマルスロットリングを避けるために冷却ファン用部品を考えよう。
またこんど!







主として下半身です。
背面です。
















